その笑顔 笑い声 どう考えても反則でしょ

下半期現場振り返りと一年の総括をしてみようとおもいます。

 

▶︎キスマイ I SCREAM
ワーイ一年ぶりの北山くん!京セラなら丈くんもいるでしょ、さいこうか〜!なんて思いながらチケットを抑え、幕が開く前にすのがこちらに向かってることを知り震えたのがもう半年前……すのは沼なので片目で見てたい派なのに歌舞伎からちゃんと両目で見る機会が続いてるなあ…と思いながらの初日。ZZLは他担ながら鳥肌でした。
早々にアルファベット持って揺れてるふぁんきーちゃんがかわいすぎて泣く。二人で一文字な今江ちゃんと大橋くんもかわいすぎた。
あーこれ!ふぁんきーちゃんにも踊らせてください!!てなる曲多くて、そういうときは大体さっくんのギャップにやられたなあ。PSYCHOのさっくんすき。
初日はアンコールのキミキセのセンステにふぁんきーちゃんだけ配置されてて、全員で輪になってぎゅってなる姿が見れたのもうれしかったなあ。あとやっぱりバックについてる丈くんすき、しゃかりきになるのがかわいいし煽り方がだいすき!って噛み締めた。メガラブ可愛かった。北山くんソロの前にお喋りもさせてもらえたねえ…もはや懐かしい。初日はぐだったけどすぐテコ入れして五万人に対して笑いを取る姿も誇らしかったなあ。

 

▶︎ANOTHER
いやーーーしんどかった!笑 役柄もあるけど丈くんほんと笑わないし、ショータイムも歌ってるばっかりだったから…踊ってるところが見たかったな〜…なんて思っちゃってたよね。丈くんが丈くんの努力で1つ頭出たことはわかってたしそれを誇らしくも思っていたし、階段の上で客席を見ながら微笑む丈くんのことを、役柄含め一人で戦ってる丈くんのことをかっこいいとも思ってたけど、役作りや芸の細かさは変わらずあってやっぱりすきだあと思ってたけど、なんかずーっとしんどかったなあ……
あの舞台でジョウは一人だった、ダイゴと二人で島の中では過ごしているけど、ダイゴには元々の仲間がいて。ジョウにはいなくて。最後に星を探そうを歌うところでジョウが一人だけ背中を向ける瞬間は何回観ても涙が出たなあ。
ジョウにどこまで丈くん自身を重ねていいものかもわからずだったけど、わたしの中で丈くんと一緒にいてほしい人たち(この段階で丈くんから8人についてのお話が出たことはなかった、はず)から一歩踏み出した丈くんはどうしても4人の中にも入りきれないわけで、でもそこで踏ん張らなきゃいけないわけで…それを見届けなきゃ、ってずーっと思ってたなあ。いまは丈くんのあの夏のがんばりとふんばりに感謝しかないです

 

▶︎サマステ(らぶすの海人)
お祭りだった!二回しかお邪魔してないけど、本当にお祭り、楽しかったなあ。何も考えずにギャーッてなれるのがあなざーの息抜きに最高だった、本当に。
クリエを経てらぶは7人、というのが固まって個人的に初めての現場で、パフォーマンスバトルはじめ構成がはぎちゃんのリズム感ありきで作られてるのが本当に頼もしくてうれしかったなあ。あとね、はぎちゃんがのびのびとしてて本当にかわいかった。すきあらばさなぴーともろにちょっかいかけてたときの笑った顔がすきだったなあ。

 

▶︎えび SLT
ますぴ披露すると言われていてもたってもいられず城ホだけ全力で探して。夏みたいなかわいい笑顔のはぎちゃんは見れなかったけどお仕事人なはぎちゃんがたくさん見れた、かっこよかった。SL boyの真顔芸、コードが馬に絡まっちゃいそうなのを回避する判断と行動力と次に対策してくるところが見れただけでもはぎちゃんのすきがね!たくさんあった!とっつー、はっしーのソロもだいすき。ダンスメドレーも。えび先輩ありがとうございました!
今江ちゃんと古謝くんとその後仲良くなったのかなあ。今江ちゃんとコンビでフライングお手伝いしてるときはちょっとだけ夏と同じ笑顔だったなあ〜。

 

▶︎ジャニフワ
まず川北くんに泣いた秋。びぐげ選抜されてるし、なんか二人だけで出てきて踊ってるし、まとくんの血を感じる振付だし(やはりフリーダンスだそうで( ; _ ; ))、かっこよかったなあ。と思えばプリプリも時計をとめてもいつも通りの全力おくちぱくぱくしながらな姿で。成長ってこれかあ、、と噛み締めてた。
そして8人が一緒のBack Fire〜!丈くんが毎日悩みながらもやり遂げた日替わりコント〜!漫才中も表情柔らかくなくてんんん?!とはなっていたけど、不思議と夏ほどしんどくはなかったなあ。

 

▶︎クリパ
丈くんから8人のことがずっと一緒と語られて。こうじくんと8人でやる曲があって、最後8人で同じ衣装で。丈くんが本当に楽しそうで楽しそうで、かわいいにも全力でいてくれたのでわたしもたのしかった。今丈だいすきだから日替わり劇場もかわいくてかわいくてしあわせでした。
秋でおやや?と感じた川北くん、冬で完全にこれはーー!となるソロダンスのある曲、はれとわちゃんと一緒に踊る曲があって泣いたよね。うれしかったなあ。背が伸びてすこししなやかになって、踊りがしゃかりき!だけじゃなくなってる。本当にかっこよくなってる(T_T)

 

▶︎WEST 初ドーム公演
1ヶ月の公演の千秋楽後に全力出してる関西ジャニーズJr.の愛おしさとWESTってほんとうにすてきなグループだなあということを噛み締めた、年内の現場納めがこの公演でほんとうに良かったなあとおもう場所でした。
WESTの公演には楽しさという意味で全幅の信頼を置いているので、期待しかなかったんだけど、構成が意外とシンプルで。これまでを振り返るようなメドレーとクリスマスならではのメドレーと、WESTの曲と、メンバーと観客と、余計な要素が何1つなかったのが本当に良かった。息抜きのように途中であった濱ちゃんの一人セクサマの威力が強かったのはネタもだけど構成勝ちだなあと今になって思う。やっぱり構成作るのうまいなあ……本当に楽しかったです。実はバックの付いてない7人だけの追加公演がわたしは一番、シンプルに楽しかった。7人が本当にすごいって思った。
「彼氏?おらんの?あほ、ここに7人おるやろが!」とか「彼氏には見せられへん景色見せてあげる」とか、楽しませてくれる一方で、「ドームまで連れてきてくれてありがとう」「男は何倍にもして返さなあかん」「あほだけど男なんで約束は守ります」なんて言ってくれる。それぞれの挨拶のことは思い出したら泣いちゃうから割愛するけど、あたたかい言葉しかなかった。
天井までペンライトが埋めているのを、ペンライトの色がそれぞれの色に変わるのを、スクリーンが7分割になることを、ただそれだけのことを当たり前と思わず喜ぶ7人が愛おしかった。チケット代を「たっかいお金払って来てくれる」って思ってくれてる人たちなんだよなあ…目の前に広がる客席を当たり前と思わず大切にしながら邁進していってくれるんだろうなあと信じる気持ちが強くなった二日間でした。

丈くんと川北くんも疲れてるだろうに最後の力を振り絞るように元気!なにより楽しそう!でわたしもうれしかった。オーラス、二人ともちょっとおかしかったけどそんなところがだいすきだなあと噛み締めました(T_T)


・・・・・・・・・・

一年振り返ってみるとやっぱり物理的なあれでも関西にたくさんいったなあ…… 丈くんも萩ちゃんもどちらも比べられない気持ちですきなんだけれど、今年は丈くんに対する推しの気持ちがどうしても踏ん張りどきな気がして。一年かけてその気持ちから逃げなくて良かったなあと思っています。

 

萩ちゃんはユニットを組んで、そこにはわたしがどうか一緒にずっといてほしいなあと願う安井くんの姿もあって。本当にうれしかった。4人から7人になって、いろんなことが付きまとって、正直にいうとこの年末の見ない間に萩ちゃんのことがわからなくなったりもしていて。でも、5月も8月も10月も、自分の目で見た萩ちゃんはおしごとに真剣すぎて超真顔の器用に見えて努力でいろんなことができている人で、それがやっぱりだいすきだなあと噛み締められたことを思い出して、来年も変わらないでいてくれるだろう萩ちゃんをたくさん見に行きたいなあ。来年は20歳、ジャニーズになって10年、節目がたくさん、萩ちゃんにとってすてきな年になりますように!

 

丈くんはもう、もうねーー。一年いろんな気持ちをありがとう。ラキセに始まり、外部舞台単独出演、映画出演、それを越えて夏から始まった確かな立ち位置の変化、秋はそこにおはちとリチャも連れていって、冬は8人一緒で。最後の最後におはちとジュンヤと一緒に、二年連続外部舞台出演のお知らせ。もうこれだけで伝わるよね。本当に本当に嬉しいことたくさんあったなあ…夏はわたしの気持ちも良くなくてあれだったけど、振り返ればすてきなことがたくさんの一年だったなあ。それでいていつでも今がいちばんすき、と思わせてくれるのは、丈くんの一歩一歩が確実なものだからかなあ、すごくありがくてすごくしあわせです。来年も丈くんが楽しい一年になりますように。

 

そして川北くん!ステージで川北くんを見つけると本当に癒される、見ているだけで笑顔になれる、実はすきがいちばん増えたのは川北くんかもしれないなあ。頼もしさが増えてかわいさにも磨きがかかって、ほんとうにすきだー。来年事務所入ってまるっと5年を迎えるんだなあと思うと、わくわくする。来年もたくさんしゃかりきな姿が見れますように!

・・・・・・・・・・

 

色々あったけど楽しい一年でした。
おたあか作ったのも今年の3月?とかだもんね……現場で会ってくれたりそれだけじゃなくてご飯やお泊まりやらなんやらしてくれた皆様、もちろんついったーで日々遊んでいただいた皆様、お世話になりました。来年以降自分の人生が未定なのであれですが、来年も変わらずふらふらどこかに現れますので…何卒よろしくお願いします。