何も言わないで 笑いながら さあ始めよう 手加減のない未来を

8/6、Love-tuneの単独ex公演、らぶフェスに行ってきました。もうすでに頭のなかからあの景色が消えそうになっているのが悔しいので久しぶりに書く。

 

何度でも言うけど、わたしは萩谷くんのお顔がすきです。好みのきれいだから。そのお顔が、への字のお口ではなくて、だいすきなハートのお口になって笑ってくれているならいいなあ、とだけ思っているタイプです。それ以上のことはあんまり、思ったことがなかった。細々と、肝心なことはちゃんと言葉にするところがすきで尊敬していたり、自分をちゃんと持っているところがすきで尊敬していたりはするけど、そんなに毎日意識はしていなくて、ふとした瞬間にそうだこういうところなんだと噛み締める感じで。はぎちゃんが、たのしく、しあわせに、すこやかにいれることだけを願っていて、ちょっとだけ、わたしはその姿がいまのLove-tuneと一緒にいるときに見られたらいいなあとワガママを持っていて。その答えをYESで受け取ることができた、そんな時間だったなあとおもっています。

はぎちゃんが、あの場所でとってもご機嫌だった。とっっっても楽しそうだった。これはもうわたしの贔屓目でもフィルターのかかった解釈でもいい、それでも信じていたい、きらきらと目を輝かせて、それから目がなくなるくらい笑って、ハートのお口をたくさん見せてくれた。もうそれだけでほんとうに見に行ってよかった!な!!!だいすきだ〜( ;  ; )

 

ざっくりとした記憶メモで振り返りするけど、ほんとうにただただすきとかかわいいとかしか出てこないです。お許しください。笑

 

1.Amazing Discovery

登場が天才。マンションみたいなセットがある時点でときめくし、それがステージ中央くらいまであがってくるの、オープニングとして花丸あげたい演出だった。そして「未来は最高さwake up」と歌って始まるライブが最高じゃないわけない、と思わせてくれたなあ。

柱にもたれかかって歌うはぎちゃんがとってもすきなはぎちゃんでした。時々これだとおれの顔見えない子もいるのかな?!て下手や上手を気にするように振り返ってたけど大丈夫だよ、exのそこに席はないよ、の気持ち。自由に動くくせに突然我にかえるの、かわいいなあほんと笑 そしてさなぴーの落ちサビがとてもよかったのです、つよいよさなぴー……!!

 

2.Hey!Summer Honey

単純にこの曲がすきなのもあるけど、この曲が持ってる高揚感、たとえ一夏でも出会ってしまったひととの恋の話、大発見を歌う曲の後に続けてくるか〜!!ってなるよね。終始たのしそうにぴょんぴょん跳ねててかわいかったです

 

3.MU-CHU-DE恋してる

きらきらとしたサウンドがある音を続けてくるここの構成、すき!!!祭りでも披露してくれていたけど、スクリーンでしか見てなかったりしたから、ハートのまんなかでやわらかくしあわせそうに笑うやすいくんをまっすぐ見れてとーってもしあわせだった。手をハートの形にするために目配せする6人もいとおしかった。最初2曲みたいなちょっとエモいのも、こんなかわいい曲もできちゃうとこさいこうにすき。そしてバルコニーでうたうはぎちゃん、キスをしてみようで誰に向けるでもないレーザービームみたいななげちゅーをするのがかわいくってかわいくってだいすきだった。かわいい曲でもお顔がまじめなところもだいすきだった!

 

4.CALL

エモい、かわいい、ときてこれですよ。持ち味詰め込んだものぶつけてくる流れ完璧すぎる。いろんな場所で披露してきたCALL、東京ドームで披露する姿もみたけど、どんどんかっこよくなるね。ぎゅっとなってるステージだからかよりまとまりがあってよかった〜。あらんちゃんのmake some noiseがやっぱりすきです

 

5.T.W.L

入る前にセトリは見ていて、演出は見ないようにしていて、タオル振り回すってことだけ聞いてたから、曲始まるときにアッッここだ!と思ったらここじゃなくてびっくりした。笑 まさかバンドでたおるやるかーていう。声出させる場所というか単純にワイワイできて楽しいていうところも作るのうまいなー。2部に、もろろの落ちサビを見ていたらその奥にやすいくんがドラムのはぎちゃんにお水を飲ませる姿が飛び込んできたときはびっくりしかなかった。おもわず二度見した。どういう心境だったのやすいくん………

 

6.Revolution

問題の。笑 いやあ、ドラムは動きがすくないなんていう固定概念を覆すはぎやくんがとってもすきだなあとおもいました(良いように言う)まさか落ちサビで自分は叩く音がないからとドラムセットからスティック持ったまま飛び出してきて、バンザーイしたり(その勢いで衣装の前思いっきりはだけてたり)、やすいくんに拳突き上げる姿見せに行くなんて思わないじゃないですか。さなぴーに「ていうか!さっきはぎちゃんおかしくなかった?!」と言われて「いけんじゃね?とおもって。でも帰るの間に合わ△※○(噛んじゃう)…ちょっと待ってもう一回ね?帰るの間にあうかなとおもったら間に合った」という特にオチもないめちゃくちゃ普通の回答で、よかったねえかわいいねえという空気をメンバーにもおたくにも作り出すはぎ坊はすごい。本人がなんやかんやちゃんとしている分めちゃくちゃに甘やかされてるのがわかって、わたしはうれしかったです(感想文)

 

7.Make it

いやーーーやっと聞けた!うれしかった!!!はぎちゃんとさなぴーの、ファンのことを思って作ってくれたもの。正直なことをいうと、まだまだ粗いなあと未完成だなあとおもったけど、でも言葉の選び方やメンバーの雰囲気がとてもとてもすきだった。この雰囲気の中心にいるさなぴーとはぎちゃんがしあわせそうに目を合わせるからおもわず涙出たよ。荒削りで未完成で、その分、まっすぐで等身大で、それではっきりと未来のことをうたってくれて。MCでみんなのおかげでzepp決まったよ〜て話してくれてたことを踏まえて聴く"キラキラ舞い散るよ幾千もの願いが 僕らを導いてくれる みてみて"の威力。さなぴー、なんで"みてみて"が平仮名なのか今度教えてくださいおねがいします

 

8.罪と夏

だいすきな夏曲、"8月のすべてくれないか?"のフレーズをちゃんと8月にも聞かせてくれてハッピー。えいとの曲の、ふざけていて明るいようで絶妙に切ないバランスがだいすきだし、らぶさんもこのバランス似合うとおもってるからほんとよかった〜。風船と戯れるメンバーもかわいかった。そして昨年えびコンの河合くんソロと同じく、小道具片付け職人なはぎ坊が今年も見れたしあわせ。下手上手とステージ駆け回って風船いっしょうけんめい片付けるのたのしかったね。

 

9.DJ YASUI

めちゃくちゃたのしかった。あんまりステージ見ずに踊ってたんですけどまあそれもやすいくんの手中なんだろうなあ……ぱりどんのはぎちゃんの色気にあてられた記憶と運命ガールの始まり方のかわいさはかわいいままちゃんっとやるところとかそういうね感覚の良さがねとてもよかった。

 

10.Otherside

さなぴーのギターソロでさなぴーだけギターで、ていう構成のすきさいい加減にしてほしかった。すきだ。ギターちょっと弾いて客席の歓声に対して"ぜんぜん足んない"って淡々と言うさなぴーにときめきすぎて困った。おらついてるさなぴーかっこよさ振り切ってるからほんとえぐいよ〜てなってからのはぎみゅ。お隣で微笑み合いながらくるくるさなぴーの周りまわったかと思えば、おらついてたり色気たっぷりだったり…あざさいの踊りはぎちゃんにとっても似合ってた( ;  ; )クリエでやってたの夏終わってから知ったんだけどこれ定期的にみせてほしいやつだった……!

 

11.SEVEN COLORS

はぎみゅあらのペンラ芸タイムかわいいのもいい加減にしてすぎて。もう言い尽くされてるからかかないけど……はぎみゅってなんでああも双子ちゃんなの…そしてはぎちゃんに色変えるタイミング失敗させてうれしそうなあらんちゃんに本気でやられたあ!!て悔しがるはぎちゃん… (T . T)あと、たぶんペンラの色変えてないひとにみゅーとがだめだよーってちっちゃくバッテン作るところ見ちゃってすごくかわいかったです

 

<MC>

2部のはぎみゅ、ペンラにステッカー貼ってるんだよドヤァのくだりがすべてってくらいかわいくてかわいくて。似てないのに似てるのなんなのこの2人ほんとうにかわいい。映画とか体育会とか、zepp含めお仕事の報告あってうれしいなあはぎちゃんにもしてほしいなあ。なんておもってたらさあ、はぎちゃんが「おれ月刊ダイバー出たいんだよ!」てはっきり言葉にしたからわたしびっくりしちゃって、いまこれ打ちながらまた涙出てきた。うれしかった。はぎちゃんは大事なことぜったい言葉にするから、ほんとうにやりたいんだなあってわかるから。そしてみゅーとが「二階堂さんに言っといたよ」って言ってくれたこともうれしすぎたの。みゅーとが誰にとっても居心地がいいのってこういうところなんだなあ( ;  ; )ありがとうみゅーと( ;  ; )

 

12.Love Wonderland

ひたすらに振付講座かわいい。ツンツンツンのところ、1部で教え忘れちゃって曲中に「やべえ!わすれてた!!!」って本気で焦ってたの声も顔もかわいくてこまった。「みんなありがとうまじ助かった」もかわいくてこまった。そして段々一発でできるおたくが増えていくことを「すげえ!もうできるね?!できちゃうね?!」て単純にうれしそうにする顔がかわいかった。あとみゅうたろう、さなもろ、はぎらんれおでそれぞれ何かする姿も。

 

13.BOMB

だいすきなさなみゅ〜!!!!滞空時間が相変わらずさいこうなお二人だよ。そしてこのタイミングだからこそ、みゅーと踊り方やっぱり変わったなあと思った…足………

 

14.GUTS!

もろはぎれお!これから野球部てよんだらいいのかなこの三人組は!はぎちゃんがおそらく全パギヤをここに使ってきたと思われる変なキャラでもろお兄ちゃんを困らせないで。笑 途中でフライキャッチするところふつうにボールが頭越したり、ガムシャラでやるまでグローブでボールとったことなかったひとだなさすが…というポンコツ仕草がたくさんでかわいかった〜!!

 

15.My Girl

 やすいさんとあらんちゃんはツートップ感ある。ほんとうに強いのでもうだめです。座って歌うだけであの画力………やすいくん歌声安定感あってちょっと感動したのここだったなあ、、

 

16.Tell me why

いやもう…眉間にしわよせて歌うのしんどいからすきすぎて………この一週間まえにえび先輩のバックにつく姿も見に行くことができていて、はっしーのソロで踊る姿に思わず涙が出たんですね。ほんとうに単純に、あの曲の息がつまる切なさをきれいに踊りで伝えられてしまったから。はぎちゃんの踊り方やクセが、たしかにすきなんだけど、でもまさかあんなにシンプルに表現力で感情奪われる日が来るとおもってなかったから、えび大阪ずーっと引きずってて。そこにこの曲きたから…もう……どう見ても未練だらけの萩谷くんしんどいだった……

 

17.僕らのこたえ

頭振ってたからあんま記憶ないごめんなさい、低音ばちばちなのはそうなるしはぎちゃんもこればかりは定位置だから……☺️

18.Finally Over

上に同じくなんだけど笑、1部の時に落ちサビのところのドラムズダダダダダてはぎちゃんがするところで萩ちゃんが頭左右にぶんぶん振りながら叩いてるのを見て大口あけて笑うみゅーとが見れてうれしかった。かわいかった〜!終盤に向けてこういうゴリゴリしたので熱量あげてくれる構成すきです

19.NO WAY OUT

低音ばちばち系の流れなのであれです。あらんちゃんの「ペンラを置けェ!」はときめかざるを得ない。

 

20.夕闇トレイン

 まさかねー!今年はえいとのどれやるかなあワクワクなんておもってたら、まさかここ持ってくるとおもわなかったんだーー!Amazing Discoveryで朝を歌って、本編ラストの曲は夕方で、アンコールは夜で、って流れが見事だよね。ほんとうにすき。そしてわたしは罪と夏でも言った通り明るいようで絶妙に切ないバランスがだいすきだし、らぶさんもこのバランス似合う党だからだいすきだった、この曲とらぶさん、オレンジ色の照明に包まれる姿、全員が浮かべている笑顔、ぜーんぶやさしくてほんとうに特別な記憶。サマハニで落ちてしまった恋があって、それがこんなにも柔らかく"まだ恋している"で締めくくられるのも良くて、この一日のことがほんとうにだいすきでだいすきでいていいんだと思えた( ;  ; )

 

Enc.I Scream Night

生放送からやるかなあと信じていてほんとうにやってくれたときの嬉しさ〜!!!!去年に引き続きISNがとくべつすぎるものにどんどんなってしまってわけがわからない。こればっかりはモロの軽快なステップがやっぱり最高にすきだし、楽しそうに飛び跳ねる7人がかわいいからもうそれだけでたのしくてしあわせだった。この先この7人と一緒に、きっともっと素敵な場所にも出会うしもっともっと楽しいことも教えてくれると信じているしわかってるし、でもこの瞬間は今しかないんだなあという前向きな切なさにぎゅってなる。だってもうこの夏、同じ夏はこないんだもん。

何回も何回ももう終わんの?!夏早くね?!あっという間じゃね?!次は10月かあ、って言うのが、まだらぶとらもあるし、舞台もあるけど、らぶさんとらぶさんのことがすきなひとだけ、っていう空間の特別感を彼らも感じてくれている気がしてうれしかった。たしかに単独という場所だからこそ感じられる多幸感があった。おんなじ形をした楽しい、には多分もう会えないけど、会えなくてもいいです、次に会うときはもっともっとおおきな楽しいになっていることが信じられる。それだけ今年の夏が、8月がしあわせだった!次に会える10月がもっともっと楽しみになったからそれだけで感謝です。すてきな時間をたくさんありがとうらぶさん!!

 

ちょろいので、はぎやくんが夏の間つけているZIMAのラババンを手に入れたんだけれど、ふつうにしていると手から抜け落ちそうになるし肘くらいまでずれていくしとにかくぶかぶかで、はぎちゃんってほっぺはふにふにしてるけど全体的には華奢に見えるのに、男の子なんだなあとそんなことにもときめくこの頃です。